関大初等部式思考力育成法をあなたの教室で

関西大学初等部監修「デジタル思考ツール®」

デジタル思考ツールとは?

ミューズ学習を編み出した関大初等部の先生方監修のもと「考える方法=思考スキル学習」をデジタル化した教材です。

授業イメージ

ミューズ学習を授業に取り入れる

アクティブ・ラーニングの旗手として全国から注目を集める関西大学初等部。その先進的な取り組み「考えることを考える授業」=ミューズ学習を簡単に導入できます。

  • アクティブ・ラーニングとして活用!
  • 子供たちの「考える力」を向上させる!
  • パソコンでもタブレットでもOK!
  • 課題がすでに組み込まれているのですぐに始められる!
デジタル思考ツール

カンタン操作で誰でもわかる

使い方はシンプルです。画面にそってカードを「ドラッグ&ドロップ」するだけで学習できます。

  • 思考スキルに応じた課題の中から選ぶだけ!
  • 「ドラッグ&ドロップ」だけの簡単操作!
  • 子供たちでもひと目で判定がわかる!
  • 振り返りとして思考過程の再現ができる!

学習できる6つの思考スキル

デジタル思考ツールを使った学習は、視点をみつけるトレーニングです。

比較する

複数の事象の相違点や共通点をみつける。(ベン図)

ベン図

関連づける *

既習事項や経験にもとづいて、どんなつながりがあるのかをみつける。(コンセプトマップ)

コンセプトマップ

* 2016年度から「関連づける」に「関係づける」を統合して「つなげる」という思考スキルとして研究しています。

分類する

物事をいくつかのまとまりに区分する。(X・Yチャート)

Xチャート

構造化する

複数の事実からわかったことをもとに、自分の主張を組み立てる。(ピラミッド)

ピラミッドチャート

多面的にみる

視点や立場を変えてみる。(くま手図・ボーン図)

くま手図

評価する

ある事象を「良かった点」「改善点」「おもしろい点」の3つの視点から価値付けする。(PMI図)

PMI図

販売価格

関大初等部式思考力育成法「デジタル思考ツール®」の販売価格です。

※その他、ライセンスや販売に関するご質問なども お問い合わせフォーム からお願いします。

事例動画

関西大学初等部で「デジタル思考ツール」を使用した授業の模様です。

共同開発

デジタル思考ツール®は、関西大学初等部監修のもとさくら社とVERSION2で作られた製品です。[商標登録製品]

製品のご購入・お問い合わせはこちら

デジタル思考ツールに関するご質問や購入申込みは、フォームからお問い合わせください。(担当者から改めてご連絡致します)